曲をコピーする極意

Kirinです。こんにちわ!!

 

今回は、僕がコピーするときに実践している極意を伝えます。

 

バンドでコピーする曲が決まったらすることは?

決まってます!

 

ただひたすらその曲を聞きましょう。

 

そしてその曲を大好きになりましょう!

ヘッドホン に対する画像結果

 

ここで大事なことはボケっと聞かないことです。

 

なぜただ聞くだけじゃいけないのか、、、

 

曲をコピーするということは

楽譜を暗譜することです。

 

この二つの決定的な違いは

頭でなく体でその曲を表現できるかです!

 

頭だけで曲を覚えると

いい演奏はできません!

 

自信がなさそう

楽しくさなそうetc

 

ではどうやって体で曲を表現するか、、

 

シンプルに言うと

イメージすることです!!

 

プロのスポーツ選手などが行っている

ルーティンと同じことです。

ルーティン に対する画像結果

 

広いステージで

大好きな曲を演奏している。

そんな自分をイメージして曲を覚えましょう。

 

これから曲を覚える人

今覚えかけの人

絶対に実践してほしいです。

 

f:id:kirinchai:20180427115234p:plain

イメージするだけなので

全然難しくはないです。

 

僕はイメージせずに曲を覚えると

心に余裕が生まれない感覚で

本番のライブで普通に失敗しました。

 

 

簡潔に伝えたいことだけ言うと

 

ライブで演奏する曲を

ただ聞くだけじゃダメ!

自分のかっこいい姿を

イメージしながら練習しよう!

 

次からは技術についてまとめますー!